fc2ブログ

大雪、大晦日1231

ここ数日、「大雪が降って除雪」のパターンで過ごす日が多く、

年末の行事も加わって、何かと疲れています。

 

今年も残り一時間をきりました。

何かと駄目駄目な私でも、こうして今年も生きてこられた事に感謝。

何に感謝するのかは自分でも謎ですが。

 

来年も、何とか無事に生きていければなと思っています。

 

こんな、何も無いブログを訪れてくれている皆様。

良い御年を迎えてください。

スポンサーサイト



今日の出来事1227

今朝は昨晩雪が降ったので新聞配達の後は除雪をした。

朝食の後も除雪。

そして町内会のクリスマスツリー(?)の電飾の片付け。

昨日、釧路から来ていた妹の年賀状印刷。

家の手伝いをして昼食。合間にヌイグルミをチョボチョボと作る。

コーヒーを淹れて、妹が釧路に帰る。

夕刊の新聞配達後に家の手伝いをして、今晩8時から消防団の歳末警戒で

外を巡回した後に、12時まで消防署に待機。

そして明日の朝も、また午前4時起きで新聞配達です。

 

あ、明日の晩も消防団の巡回&待機がある。今から気が重い。

明日も雪が降る予報が出ていますしねぇ。何となく眠いし。

 

 

ネットで甘酒の作り方を検索していたら、お釜の形をした魔法瓶を見つけた。

安かったので購入し、今、一日水に漬けたもち米でおかゆを作っている。

一時間後に出来上がるので、そうしたら70度に冷まして麹を投入。

7時間後に甘酒が出来ているはずです。

それって午前2時か。ちょっと早すぎた。歳末警戒があるから仕方が無いか。

新聞配達が終わるのは午前5時過ぎ。

ちょっと酸っぱくなっているかもしれないけれど、それはそれで楽しみ。

新型インフルエンザ、冬休みに影響1226

学生さんは冬休みですね。

でもニュースによると、新型インフルエンザで学級閉鎖した所は

授業時間を確保する為に冬休みに補習授業をしているとか。

なんとも大変ですね。せっかくのクリスマスなのに。

 

本当は昨日書き込む予定だった内容。

すっかり忘れていた。

もう記憶力が落ち始めたのか自分。(汗)

 

 

デッキのトレイが閉まらなくなってしまった。

ハードディスクの残量が少ないのに何も出来ず無くて非常に困った。

修理に出すべきか、新しく買い換えるべきか、悩んでしまいます。

メリークリスマス!1225

今日は楽しいクリスマスッ!♪って人も多いでしょうね。

 

私は何も変わらず平日でした。毎年そうなのですが。

昔は、家業が忙しくて手伝わなくてはならず、

最近は、普段は仕事が無いので休むに休めず、

ケーキを食うだけでオワリ。パーティなんてした事が無いです。

 

もう慣れてしまって疑問にも思いませんけれど

時間って、作ろうとして作らないと駄目なんですねぇ。

クリスマス・イブ1224

クリスマスの本番は明日だけれど、日本では今晩辺りがメインだよね。

なんだかなぁ。w

天皇誕生日1223

今日は祝日。私の町は静かでした。

天気も良かったし、クリスマスも近い。

もうすぐ道路は圧雪&凍結で車で走るのも難しくなる。

皆、いまのうちにと帯広市まで買い物&遊びに行ったのでしょうねぇ。

 

いつのもごとく私は何も変わらない平日でした。

 

映画、見に行きたいな。

マクロスF、仮面ライダー、ワンピース。

ちょっと全部は行けそうに無い。

冬至1222

今日は冬至。一年で最も夜が長い日です。

 

今年も残り九日か。

まったく、いつのまにか、こんな時期になってしまったのだろう。(苦笑)

時間1217

なんだかんだで年末です。

年賀状を描きたいのですが、なかなか、その時間が作れません。

 

クリスマスまで一週間です。

と、TVやラジオで言っていました。

やはり日本人にとってクリスマスとは、12月24日の事らしい。

それってクリスマス・イブじゃないか。(苦笑)

宝クジ3億円1213

当たるといいなぁ。

 

いや、なんとなく、年末が近付いてきていますから、なんとなく、そう思った。

でも、当選しても税金や手数料で殆どが目減りしてしまうのでしょうね。

銀行を出ると寄付のお願いが団体で来て、対応が大変でしょうし。

 

 

いいじゃないか。

欲しい物が沢山で、資金は全然無くて、

どうせ夢を見るならデッカイ夢を見たってさ。

雪のち雨、最悪1212

今日は朝から雪だった。それが昼から雨に変わりました。

おかげで雪が重い重い。歩くとビチャビチャはねるし。

 

明日の朝には凍って、道路はガタガタだろうなぁ。

アルシャードガイア1211

私たちの世界に、良く似た世界【ブルースフィア】。

そこで、砕け散った神々の欠片[シャード]に認められ、

世界を侵食する”奈落”と戦い、

理想郷《アスガルド》を捜し求める戦士たち。

それがあるシャード・ガイア。

ツイッター1210

前々から興味が有ったツイッターをTV番組で取り上げていた。

やっぱり、なかなか面白そうだな。

でもツイッター自身の意味がつぶやきだったのか。

そういえば、私のブログも基本的に「つぶやき」みたいなものだよなぁ。

見てくれる人数が少なくて、反応し難い内容だから、返信が殆ど無いけど。

 

ツイッターでTRPGが出来ないかなぁとか妄想してみる私。

会長の切り札1208

三町合併に伴う3つの高校の統合問題。

第二巻まで出主人公の通う共学は2勝して存続が決まり、

第三巻は男子校と女子高の対決となり、商店街を使ったモノポリーの前半戦、

陣地取りとなりました。

そして第四巻にして最終巻である今回は陣地を三週する間のポイント奪取戦です。

 

もちろんルールを考え出したのが、

相手の生徒会から魔王とすら呼ばれた主人公ですから

何事も無く物事が進むわけも無く、逆転劇の連続です。

そして最後の最後、結果的にはまったく予想もしなかった事態となったのです。

 

あ~、なるほどぉ。言われて見ればそうだよね。って理由があるのですが

一番肝心な原因を、皆して忘れてしまうものだよなぁと思いました。

 

このシリーズは好評だったらしく、登場人物や雰囲気は別物ですが

同じ世界観の新作を執筆予定だそうです。

ファンとしてはなんとも嬉しい報告でした。わ~い!

今日は「大雪」1207

土曜の夜から日曜の朝にかけて大雨が降っていました。

そして今朝、気が付いたのですが

録画している衛生放送番組が軒並み、画面が悪くなっていたり、音が消えていたり

途中で切れていました。

 

          ガーン!

よりにもよって。

 

これから冬になり雪が降ればアンテナに着雪して、

元々高くない感度レベルが悪化するのに

大雨でココまで悪くなるとは。

 

余計に悪化させそうで直すに直せないし、録画中は天気がいい事を祈るしかないなぁ。

 

 

【追記】

6番組のうち2番組はネットの動画で見られました。

もしかするとアウトかもしれないけれど、個人的には凄く助かりましたねぇ。

剣をつぐもの1206

三本の神剣に作られた世界。

第一の剣に作られ、文明を築き上げていく人族。

第二の剣に作られ、文明を滅ぼす蛮族。

両者の争いによって、文明が起こっては滅び、また起こる繰り返す歴史。

 

前文明を滅ぼしたとされる”蛮王の剣”に呪われた少年アレク。

解呪の為に、兄弟同然に育ってきたタビット族(外見はウサギ)のヴラド、

そして頼れる冒険者ダリウスと共に、

蛮王の剣の封印を強化する使命を受けた神官戦士リリアンナの巡回の旅に同行する。

そこに前回から敵の蛮族に使えていたが捨てられた

ルーンフォーク(人工生命隊)のユーリカが加わっています。

 

今回、ヒロインであるリリアンナは少し影が薄い印象。

むしろユーリカが今回のヒロインかも。

ただし、今回のメインは生まれたときから穢れを持つゆえに、

人族から生まれるにも拘らず迫害されているナイトメアであり

引退して落ちぶれていたがアレクによって復帰した、

実は優秀な冒険者だったダリウスです。

とんでもない正体が明らかになります。

 

 

 

このシリーズは少年の成長物語&ボーイ・ミーツ・ガールの王道です。

お金と時間に余裕が有るなら、オススメです。

時間と仲間があれば、ソードワールド2.0も遊んでみたいなぁ。

ストレイト・ジャケット1205

魔法が実用化されて既存の技術と入れ替わった世界。

しかし魔法を使いすぎると破壊と殺戮の限りを尽くす魔族となってしまう危険が。

そして普通の方法では魔族を倒せない。

そんな魔族を、魔族になる危険を持ちつつ魔法で倒す戦術魔術師達。

そんな一人である凄腕だが無資格(無登録)戦術魔術師レイオットが主人公の物語。

今回は最終話・前後編の前編。

 

レイオットに魔族となった両親を殺されたカペルテータ。

一時、行方不明になるもレイオットの元を訪れ、レイには復讐が目的かと思われたが

何かを確認する為に、ただレイの事を見続ける事を望み、実行してきた。

ついに確認が出来たようです。(それが何かはネタバレなので秘密)

 

魔族になると理性を無くしてしまうのですが、

ごくまれに理性を持ったまま魔族となる場合も。

ただし一般的に、その事は知られていない。

そんな彼らは世界征服を目指して、大量破壊&大量殺戮を計画する。

 

新参者の彼らとは別に、修練と調整により徐々に魔族と化し、

理性を保った魔族となってきたのが古来からの魔術師です。

そんな一人が登場しています。

 

しかし、どちらも実は未熟者だった事が明らかに。

その対比として、完全な存在が新キャラとして登場。

もちろん、そんな完璧キャラに居続けられると物語にならないので

早々に退場していますけれど。

積雪しました1204

今期、初めて積雪しました。

気温が低い事もありましたが、空気が雪で冷やされた感じで冷たい冷たい。

道路も凍り、滑りそうで歩くのも車の運転も怖いです。

いつもより遅い積雪ですが、それでも、ついに冬が始まったかと

部屋が寒くて気分が沈んでいます。

 

まあ、暖かいものを食べたなら「冬はイイなぁ」とか思っちゃったりもしますけど。(笑)

ご主人様は山猫姫3 1203

巻頭にカラーイラストで小説本文の一部が書かれている事が定番ですが

実際に読んで見ると、それに近い状況にはなっていますが

はっきり言って違っていました。

むう。どうやら時間が無くて、イラストレーターに粗筋を伝えてから

本文を書いているうちに内容が変わってしまったと思われる。

なんにしても面白かったから良いけれど。

 

今回の内容は、この作者の定番、敵が大軍で襲ってきて、

それを知恵と工夫でやり過ごすパターンから外れて、

戦いと戦いの間の日常的な事件みたいな感じ。

主人公の嫁の座を巡って、二人の姫が料理対決をします。

 

そして、主人公の兄が困難な仕事を押し付けられた上に、

公金横領の濡れ衣で護送&処刑されそうな所を、主人公達に救い出すのでした。

これは次巻で起こるであろう戦いの序章の様に思えます。

ファンタシースターポータブル2体験版1202

先ほど、本を買うついでで玩具店を覗いてきたら、

『ファンタシースターポータブル2』が置いてあった。

 

発売日は明日なのに。こんな田舎の玩具店に。

 

しかも体験版の配布もあるとのポスターも張って有ったので

念の為に聞いてみたら、製品版を買った人に渡すとの事。

体験版のソフト自体はPSP本体を持っていけば入れてくれるとの事でしたが、

私は、ねぇ。

一晩かけてダウンロードした意味、全然無かったなんて。

ゲームの体験版1201

『ファンタシー・スター・ポータブル』、昨夜から今朝の一晩かけて

体験版をダウンロードしました。

ISDN回線って、本当に遅いですね。(汗)

 

買うお金も遊ぶ時間も無いので、ベスト版が出るまで我慢しようかと思っていましたが

体験版を遊んでみると結構面白いので欲しくなってきました。

ヤバイ。

発売は明後日なので、予約特典を手に入れるなら明日の朝くらいがタイムリミット。

でも、時間とお金がなぁ。悩みます。でも、時間も無いので焦る。

いやはや、困ります。

プロフィール

白い北風

Author:白い北風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR