

節分0203

今日は節分。皆さんは豆まきをしましたか。

我が家は落花生を撒きます。

落花生を撒くのは、てっきり物事に合理的な北海道だけかと思っていたら

日本の北半分近くがそうみたいですね。

由来とかを考えると炒った大豆を巻くのが本来みたいですが、そこはそれ。

 

元々、タイヤキの尻尾に餡子が無いのですが、

今では有るのが当然になった事と同様と言う事で。

(せっかちな江戸っ子に、汚れた手を洗わずに食べられると人気が出たそうです。

餡の入っていない尻尾を持って食べてしまい、残った尻尾は野良犬に食わせたとか。)

 

明日は立春。

そういえば『寒中見舞い』を出し損ねていたな。ウッカリ。

でも旧正月は、まだ先だから。

でもでもハガキを出す名目は何にしよう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白い北風

Author:白い北風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
