スポンサーサイト


ブルームーン0301

今日から3月。そして今日は満月です。

もっとも午前1時38分と結構ギリギリの時間帯ですが。

でも、それによって今月も一ヶ月に2回の満月があり、

これを『ブルームーン』というそうです。

元々は実際に月が青く見える現象を言い、滅多に無い事の意味だったそうです。

 

そういえば昨日の津波で、気象庁が「予報が過大だった」とコメントしたそうですが

満月や新月の前後は潮の満ち干きが激しくなる「大潮」の時期なのですよね。

丁度、満潮の時間も近かったですから仕方が無かった訳です。

 

そういえば、ここクルルの閉鎖って今月末でしたね。

すっかり忘れていました。

なんだかんだで何も考えていなくて、ブログを続けるか辞めるか考え中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白い北風

Author:白い北風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
