スポンサーサイト


Wローズ・キャラ作成

『Wロ-ズ』は今までの他のTRPGでも類を見ない斬新なルールとなっています。
元々TRPGルールは細かい部分など遊んでみないと理解が進まない所が有ります。
そこで『Wローズ』を実際に遊んで見る事にしました。
もちろん、時間も仲間もいないので一人プレイになりますが。

そこで思いついたのが、遊んで出来てくる物語をブログに書き込めば
一種の文章創作になるかもしれないと言う事でした。
どんな結果になるか分かりませんが、少しづつ書いてみようと思います。
それではキャラクターを作ります。

 1.トランプを1枚引き、[魂と故郷の風景表]で[魂の故郷]を決めます。
* [西方守護ストラディウム]になりました。

 2.1で決まった[魂の故郷]それぞれにある[風景言葉]リストからひとつの言葉を選ぶ。
* [死を生きる者]を選びました。

 3.言葉きめ1語と2を合成し、総合ステータスの[真の風景]を決める。
* 候補の中から[木妖(エルフ)]を選び、【死とともに生きる木妖】としました。

 4.言葉決めで2語を選び、合成。合計13個の顔ステータスと体ステータスから
  好きに選んだ3つに書き入れ[真の風景]を定める。同様に[通り名]も決める。
* [月女神メディートの仙医]の髪、[不安蠢く]{眼差し}、
  [妖精族の栄華]を帯びる{仕草}、[真っ黒な吟遊詩人]のような{手/腕}。

あれ?1つ多い。でも、まあ良いか。
このような間違いも物”語る”為のスィーラの導きでしょう。

 5.トランプを1枚引き、[クステ表]で[クステ]を決める。
* [月ウサギの瞳]になりました。
  運が強いのは《居酒屋・宴会場など酒や踊りに縁のあるにぎやかな場所、満月》
  運が弱いのは《新月の日、月食のある日、儀礼中の神殿や霊廟など重々しい雰囲気》

ちなみにクステとは色を変えるハウクスと言う星の色が生誕時に何色だったか。
それに伴い、「運が強くなる状況」「運が衰える状況」が決まります。

 6.出来上がったキャライメージを想像しつつ[性別][年齢]を決定。
  [実名]は後から決めても良い。
* 妖精の里から人間の街ストラディウムに来て、
  人間族の活力に魅了されて住み着いたエルフで
  簡単な病気や怪我の治療やちょっとした学校をしている感じかな。
  性別は【男】、年齢はとりあえず【200歳】としました。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私も先ずはソロプレイで遊んでみようと思ってキャラメイクは出来たのですが、そこからなかなか物語を紡ぎ出せない…
参考にさせていただくと同時に、白い北風さんの物語を楽しみにしてます。
200歳というのに驚き。…そっか別に人間じゃなくてもいいんですよね。

ようこそ!

コメントありがとう。キャラ作成の文章、
少し嘘を書いていたので修正しました。
私も、どんな物語を紡ぎだせるのか分かりませんが
楽しんでいこうと思っています。
WローズはPCは全てアムンマルパンダという魔法使いになります。
ですが今までのシリーズの流れで妖精族、小人族、巨人族、鬼族、
獣人族、龍人族、魔族が出来ても良いと思います。
実は別の人のブログを見つけて、キャラ紹介しか書いていませんでしたが
結構、文章として滅茶苦茶な[真の風景]だったので
Wローズを遊ぶ心構えが気楽になりました。
プロフィール

白い北風

Author:白い北風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
